2010年11月20日土曜日

カネタタキの音を聞いた-95 今日は4ヶ所で鳴き声を聞いた

午後、散歩-亜細亜大学コースに出かけた。極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みで聞き耳を立てると微かにカネタタキのチッチッという鳴き声が聞こえた。
吉祥寺駅から電車に乗り武蔵境駅北口に降り、スキップ通りを抜け亜細亜大学通りに左折、未だ赤い葉と赤い実が沢山付いているハナミズキの並木の歩道を歩き亜細亜大学南門に向かった。
南門を入って暫く歩くとサワラの植え込みでチッチッというカネタタキの鳴き声を聞いた。
亜細亜大学の2号館224教室で武蔵野地域五大学共同教養講座「記憶と観光 ・ 戦争の記憶と観光:トラウマツーリズム」を受講した。
葉の形の小さいイチョウの樹の脇を左折しサワラの植え込みに近づくとチッチッというカネタタキの鳴き声を聞いた。
亜細亜大学南門をでると亜細亜大学通りを渡り真っすぐお茶の垣根の小道に入ってカネタタキのチッチッという鳴き声を聞きながら歩き、途中で植え込みのモクセイからカネタタキの音を聞き、天文台通りにでて中央線の高架下をくぐってそば処-薮の大作に寄りとても旨いざるそばを食べた。
武蔵境駅南口から入って電車に乗り吉祥寺駅東口に降り東通りをあるいて帰路についた。
極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みで聞き耳を立てると微かにカネタタキのチッチッという鳴き声が聞こえた。

0 件のコメント: