2010年11月17日水曜日

カネタタキの音を聞いた-92 今日は鳴き声を聞かなかった

 午前、散歩-境南町コースにレモンキャブに乗って出掛けた。連雀通りの渡辺整形外科に寄った。 
午後、散歩-西荻図書館コースに出かけた。極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みで聞き耳を立てたがカネタタキのチッチッという鳴き声は聞こえなかった。

 西荻窪駅北口の西荻シルクロードに右折し道なりに暫く歩いて三峰神社の角を左折、次の四つ角を越えたところで先方からきた小学校高学年と思われる少女に”桃井第三小学校に行きたいんですがどこにありますか。この近くにあると思うんですが?”と道を聞かれた。暫く考えたが桃井といえばここから遠い井草八幡の方しか思いだせない。そこで、すぐそばに止まっていた軽自動車の運転席の窓によって顔を出したおじさんに”桃井第三小学校はどの辺にありますか?と聞いた。すると、カーナビで調べて”この近くにありますよ、その十字路を右に曲って少し行けば見えてきます”と教えてくれた。一緒に聞いていた少女は顔をほころばせ”ありがとうございます”といって十字路をめざしてあるいて行った。
 西荻図書館に向かって歩きながら、前回歩いたときカネタタキの音を聞いた辺りで耳を澄ませたが、今日は全く聞くことができなかった。
 西荻図書館で「MIST」池井戸潤・双葉社を返却し「銀行総務特命」池井戸潤・講談社を借りた。帰りに何時もの道から外れ桃井第三東交差点、桃井第三小学校正門、桃井第三西交差点を通って西荻窪駅北口に向かった。

 西荻窪駅北口にでると西友西荻店で牛乳を買って松庵商店街を通り帰路についた。 極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みで聞き耳を立てたがカネタタキのチッチッという鳴き声は聞こえなかった。

0 件のコメント: