2010年11月5日金曜日

カネタタキの音を聞いた-80 今日は19ヶ所で鳴き声を聞いた

散歩-吉祥寺コースに出かけた。近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みではカネタタキのチッチッという鳴き声を聞かなかった。


五日市街道から東通りに入り暫くあるいて水門通りに左折、暫く歩いて右折し弁天通を渡り突き当たって左折、末広通りに出る少し手前の南町眼科に寄り定期検査を受け、末広通りに突き当たって右折し暫く歩いて吉祥寺大通に出て左折した。


吉祥寺大通をあるき中央線高架下の北側の DONQ に寄りパンを買い東通り側に出て少し歩くとクック通りに左折、五日市通りに突き当たると信号を渡り暫く真っすぐ歩いた。


少し歩いたところで突然チッチッというカネタタキの鳴き声を聞いた。見回すとモッコクの樹の茂みからカネタタキの音が聞こえていた。少し歩くとサワラの垣根からカネタタキの音が聞こえ、少し歩いて右折し少し歩くとミツマタの木の茂みからカネタタキの音が聞こえ、こうしてカネタタキの音が聞こえるところが13ヶ所を数えた。


美大通りに突き当たって左折し少し歩くとカネタタキの声が聞こえ始め2ヶ所を数え、少し歩いてムーバス通りに右折し少し歩くとカネタタキの声が聞こえるところが3ヶ所数え、合わせて18ヶ所でカネタタキのチッチッという鳴き声を聞きながら帰路についた。


近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みで耳を澄ませるとカネタタキのチッチッという鳴き声が続いて4つ聞こえ、又暫く耳を澄ませているとチッチッという鳴き声を続いて4つ聞こえた。

0 件のコメント: