2010年11月1日月曜日

カネタタキの音を聞いた-76 今日は6ヶ所で鳴き声を聞いた

散歩-西荻コースに出かけた。極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みで耳を澄ませたがカネタタキの音は聞こえなかった。本宿小学校北門の前を東に向かい吉祥女子中高等学校前を通って市区境の道に突き当たって右折、中央線の高架下を抜けてすぐ松庵商店会通りに左折し西荻窪駅をめざした。吉祥女子中高等学校の前を少し行ったところで左手にカネタタキの音を聞いたので探すと、塀の内にモッコクの樹がありそこから聞こえてきていた。
松庵商店会通りを歩いて神明通りに入るとすぐ路地に左折、飲食店街を抜け西荻窪駅南口の前に出てすぐ西荻南銀座通りに突き当たって左折、中央線高架下を抜けすぐ西荻シルクロードに右折した。
道なりに三峰神社の横にでると、神社の角を左折し真っすぐ西荻図書館に向かった。少し歩くと左手の若いサワラの垣根の中からチッチッというカネタタキの鳴き声が聞こえてきた。暫く歩いていると右手のドウダンツツジの垣根の中から数匹のカネタタキの鳴き声がチッチッチリンチリンと聞こえてきた。暫く歩くと左手のカイズカイブキの垣根の中から数匹のカネタタキの音が聞こえてきた。又暫く歩くと右手のカイズカイブキの植え込みの中からチッチッとカネタタキの鳴き声が聞こえてきた。
暫く歩いて右手に現れた西荻図書館に入り、予定していた池井戸潤の本を検索し2冊のプリントをもって本棚に行き、数冊並んでいる中から「銀行ギツネ」講談社を選んで借りた。
帰りは元来た道を歩き途中で右折し西荻北銀座通りにでて左折し西荻窪駅に向かった。
西荻窪駅北口広場を抜け西友に入るとキャベツ、モヤシ、ハム、天ぷら粉を買って西口から松庵商店会通りにでて帰路についた。
極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みで耳を澄ませていると数匹のカネタタキのチッチッという力強い鳴き声が聞こえてきた。

0 件のコメント: