2010年9月24日金曜日

カネタタキの音を聞いた-38

散歩-吉祥寺コースに出かけた。極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みでチッチッとカネタタキの鳴いている声が聞こえた。近所でもカネタタキの音が聞こえた。五日市街道から東通りに入り暫く歩いて中央線高架下に左折、高架の南を歩いて吉祥寺大通に向い、手前でアトレに入り高架下の吉祥寺大通に出て左折井の頭通りに向かった。
井の頭通りに右折すると吉祥寺通りに向かって歩いた。吉祥寺駅前交差点を越え井の頭通りを西へ紀伊国屋を目指して歩き続けた。暫く歩いて紀伊国屋に入り浜菱塩を探したが無く、店員に聞いてみると、本店から輸入元でこの商品を扱わなくなっていると電話で返事が返ってきたので、何も買わずに店を後にし、裏に回って中道通りに出た。
中道通りに右折し暫く歩いて左折すると、藤村女子高等学校南館の東側のサツキの植え込みが現れた。サツキの植え込みは長く続いていてその中からチッチッという元気なカネタタキの鳴き声が聞こえてきた。カネタタキはたくさんいてチリンチリンと聞こえてくるところもあった。昭和通りに出ると右折し少し歩いて吉祥寺大通手前左側の東急に入って野菜ジュースを買った。
東急を出ると吉祥寺通りを北へ、すぐ本町新道に右折し吉祥寺大通のヨドバシカメラの前に出て左折、五日市街道に出て右折し帰路についた。
近所にくるとカネタタキの音が微かに聞こえた。極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みで聞き耳を立てるとチッチッとカネタタキの鳴いている声が聞こえた。

0 件のコメント: