2010年9月20日月曜日

カネタタキの音を聞いた-34

散歩-西荻図書館〜吉祥寺東急コースに出かけた。
極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みの傍らを通るとチッチッとカネタタキの鳴き声が聞こえてきた。中央線高架下のサツキとツツジの植え込みの中からもチッチッとカネタタキの鳴き声が聞こえてきた。
西荻シルクロードに入って三峰神社の角を左折すると左側の垣根の中からチッチッとカネタタキの鳴き声が聞こえてきた。西荻図書館に向かう道の左右の柿家、植え込みからカネタタキのチッチッという鳴き声が聞こえてきた。時々塀を透してカネタタキの音が聞こえてきた。
西荻図書館に入り借りていた「江戸のエリート経済官僚 大岡越前の構造改革 」安藤優一郎・生活人新書を返却し新たに「大名屋敷の謎」安藤優一郎・集英社新書を借りた。
西荻図書館をでると右折しまたすぐ右折、またすぐ右折して図書館前の道の一本東隣の道を南に西荻窪駅に向かった。この道でもチッチッとカネタタキの鳴き声が聞こえていた。
中央線高架下の抜けすぐ平和通りに右折し、ここでもカネタタキの音を聞きながら西荻南銀座通りに突き当たって左折、すぐ右折して西荻窪駅南口に入り改札口を抜け電車に乗って吉祥寺駅に向かった。
吉祥寺駅に着くと北口に降り平和通りに左折、吉祥寺通りにでて右折し東急に向かった。Foodshow ヘの階段を下り、アンデルセンでパンド・エピを買い、十勝屋でおはぎを買い、2Fの花屋で花を買った。
東急から吉祥寺通りにでて左折、すぐ本町新道に右折し吉祥寺大通に突き当たって左折、五日市街道に右折し帰路についた。
近所でカネタタキの音を聞き、極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みでカネタタキの鳴き声を聞いた。
カネタタキの鳴き声は数匹鳴いているときにはチッチッと聞こえ、かなりの数になるとチリンチリンと聞こえる。鳴き声が大きく飛び込んでくるように元気なときにはチッチッ・・・・・チッチッと11回を数えるが、鳴き声にやっと気が付くような普段のときにはチッチッチッチッと4回くらいが多い。
家に帰ってから「大名屋敷の謎」安藤優一郎・集英社新書を覗いてみるとどうもかって読んだ本のような気がしてきた。目次を眺めていると、かって読んだ本だと確かに思えるようになってきた。

0 件のコメント: