2010年9月17日金曜日

カネタタキの音を聞いた-31

朝、ベランダに出てみたら暫くしてカネタタキの鳴き声が聞こえてきた。声が聞こえてきた方を向くとそこにはサルスベリの木の下のサツキに植え込みがあり、そこから明瞭にチッチッというカネタタキの鳴き声が聞こえたきた。
午後、アップルコールセンターに電話し質問した。質問は、デジタルカメラで撮った虫の声を iMovie で聴いてみると環境音に消されてしまっているので、音声ファイルを取り出して加工し虫の声を抽出したいのだが、どのようにしたらできるでしょうか、というものである。この考えはネットで調べているときに見付けたのだがと付け加えた。
iMovie の担当者からの回答は次のとおりだった。
虫の声を抽出するのは iMovie からより GarageBand からの方がやり易い。GarageBand のイコライザー EQ を使えば周波数帯域を編集し高音域を取り出すことが簡単に出来るし、高音域を取り出したらメニューの共有から iTunes に書き出したうえ、更にそのファイルを iMovie に戻せば虫の声を再生出来る。
私は GarageBand を使ったことがないのでこれから研究しなければならない。ヘルプで EQ を検索すれば一通りのことが分るようになっているという。
午後1時半 BiND for WebLiFE* 4 が宅急便で届いた。
インストールは無事に済んだ。 BiND for WebLiFE* 3 の場合と違ってライセンス認証は一度で成功し、以後かってのように毎回ライセンス認証を要求をされることはなかった。
インターフェイスの出来映えも良く相当の進化が認められる。「BiNDの教科書  公式 BiND for WebLiFE* 4 逆引きガイド」が付いているので研究するには好都合である。

午後3時半、散歩-吉祥寺コースに出かけた。極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みからたくさんのカネタタキの音が聞こえ、五日市街道の南町郵便局までカネタタキの音は続いていた。タクシーに乗り昭和通りの渡辺内科に行って定期検査を受けた。渡辺内科を出ると向いのツゲの垣根からたくさんのカネタタキの鳴き声がチリンチリンと聞こえてきた。昭和通りを東急に向かって歩いていると、あちらこちらからカネタタキの音が聞こえてきた。
東急で買い物を済ませ吉祥寺土折口からタクシーに乗り五日市街道に出て帰路についた。

0 件のコメント: