2010年9月15日水曜日

カネタタキの音を聞いた-29

散歩-境南町コースにでた。出掛けに極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みでチッチッとカネタタキの鳴く声が聞こえた。
午後、散歩-吉祥寺コースに出かけた。五日市街道にでる途中からカネタタキの音が聞こえ、五日市街道を歩いているとあちらこちらでカネタタキの音が聞こえた。
武蔵野八幡宮の前を通ると縁日の屋台が出ていたが未だ人出はわずかしかなかった。八幡宮の角を吉祥寺通りに右折し歩いていると八幡宮の塀の中からカネタタキの音が透ってきた。四軒寺交差点で女子大通りに右折した。
女子大通りを歩いていると道の左右からカネタタキの音が聞こえ、塀の中から透けて聞こえることもあった。川祥米店、安藤米店、アテスウェイをすぎ左手に東京女子大学のツゲの植え込みが現れてくると、チッチッというカネタタキの鳴き声がたくさん重なってチリンチリンと聞こえてくるようになった。こんなにたくさんのカネタタキの鳴き声は今まで聞いたことがなかった。
 正門を過ぎ少し歩いたところで COOLPIX S70 で動画を撮影してカネタタキの鳴き声を録音しておくことにした。デジタルカメラを振ってツゲの植え込みから道路へ、またツゲの植え込みにと録画音した。
家に帰って録音を聴いてみると、カネタタキの鳴き声は道路を走っている車の音などの雑音にかき消され全く聞こえなかった。
こうして、カネタタキの鳴き声を録音するにはどうしたらいいか、研究する必要があることを悟った。

0 件のコメント: