2010年9月10日金曜日

カネタタキの音を聞いた-24

散歩-中野区野方コースに出かけた。極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みでチッチッというカネタタキの鳴き声を聞いた。西荻窪駅に向かうと中央線高架橋の下でカネタタキの音を聞いた。松庵商店街通りから神明通りに出る坂に掛かったとき昨日見つけた黄色い瓶カゴを通りは既に過ぎていたが、道々カネタタキの音を聞いていた。
西荻窪駅から電車に乗り中野駅北口に降りバスで野方に向かった。野方に着くと野方本町通りに入りみつわ通りに左折し喫茶店アンクルに寄った。いつものブレンド珈琲を頼み「日本の歴史をよみなおす(全)」網野善彦・筑摩書房を読んだ。
アンクルを出ると西武新宿線の踏み切りを渡り新青梅街道に出て歩いた。道々チッチッというカネタタキの声を聴いた。新青梅街道ではアメリカフウの並木の下の植え込みを中心に周囲からチッチッいうカネタタキの声を多数聴いた。
暫く歩いて新青梅街道から北原通りに右折、野方駅前の踏み切りを渡り改築中の野方駅を左手に見ながら野方駅前商店街通りを歩き、野方本町通りに左折すると野方バス停からバスに乗り中野駅に出た。
中野駅から電車に乗り西荻窪駅で降り西友の中を抜け神明通りから松庵商店街通りに出た。坂を下りた所で左側に昨日見た黄色の瓶カゴを見つけ、広げて中を覗き込むと下の方に薄黒いシミのようなものが見えた。写真を撮ろうとしたがうまくいかないので指先で触ってみると、ビンと弾力のある動きが指先から伝わってきて、そのシミはまさしくカネタタキだと分った。昨日からここにいたんだ!と少々驚いた。

市区境の道から中央線高架橋の下に入るとカネタタキの音がところどころで聞こえてきた。
極近所にきてサルスベリの木の下のサツキの植え込みで耳を澄ますと、暫くして元気なチッチッというカネタタキの鳴き声が聞こえてきた。

0 件のコメント: