2010年9月4日土曜日

カネタタキの音を聞いた-18

散歩-成蹊大学コースに出かけた。極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みからカネタタキの鳴き声は聞こえてこなかったし、吉祥寺駅までの間にも鳴き声を聞かなかった。吉祥寺駅北口から向台五丁目行のバスに乗った。窓から外の写真を撮ろうとしたがガラスが汚れていたので見るだけにしていた。武蔵野大学で降り高架歩道橋を歩いて武蔵野大学正門の写真を撮り終わったとき、今日は成蹊大学で降りるのだったのに、と突然降りるところを間違えていることを思い出した。
そこでまたバスに乗り成蹊大学を目指した。途中で関前八幡神社の祭礼の提灯の写真などを撮った。成蹊大学で降りると久しぶりに欅並木をくぐって正門を抜け、左奥の3号館102室に向かった。102室につくと持参したマイボトルから自家製アクエリアスを飲んだ。
「五大学共同教養講座 江戸文人の旅と美味 柏木如亭「詩本草」の世界」を聴講し、欅並木の下を正門に向かったがサツキの植え込みの中からついにカネタタキの鳴き声を聞かなかった。
五日市街道にでると暫く吉祥寺駅方面に向かって歩き、途中で右折し大正通りにでるところでチッチッというカネタタキ1匹の鳴き声を聞いた。昭和通りにでるところの植え込みからはカネタタキの音は聞こえなかった。
東急に入って9階に上り神田まつやでもりそばを食べる。元町通りを歩くとライブの人集りで道がふさがっていた。サンロードからベルロードに入り東通りを抜けて五日市街道にでた。東通りの途中でカネタタキ1匹の鳴き声を聞いた。
近所に来ると数匹のカネタタキの声を聞いたが、極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みからはカネタタキの音は聞こえなかった。
今日は暑い日中に歩いたので、カネタタキも鳴りを潜めていて鳴かなかったものと思われる。カネタタキの音がするほうを見るとサツキの植え込みが多く、5割を超えている感じがする。今日は本当に暑かった。

0 件のコメント: