2010年9月11日土曜日

カネタタキの音を聞いた-25

散歩-成蹊大学コースに出かけた。極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込み、近所の植え込みにカネタタキの鳴き声を聞かなかった。五日市街道を歩いて成蹊大学に向かった。吉祥寺大通を左手に過ぎ、サンロードを左手に過ぎ、武蔵野八幡宮のお祭りの屋台を右手に過ぎ、八幡宮交差点を抜け、成蹊大学のケヤキ並木に右折、正門を抜け左手に3号館を目指した。途中でヒマラヤ杉の下の植え込みからチッチッとカネタタキの鳴き声が聞こえてきた。
講義を終わって帰るときキャンバスの中でカネタタキの鳴き声は聞かなかった。
五日市街道にでて吉祥寺通りの一つ手前の道に右折し東急に入るまでカネタタキの音は聞こえなかった。
東急で神田まつやに入りもりそばを食べ、紀伊国屋書店で赤と黒のボールペンを買い本棚を見歩き、地下にエレベーターで降りアンデルセンでパンド・エピと長時間発酵ブレッドを買い、吉祥寺通りにでて本町新道に右折、サンロードを横切り吉祥寺大通に突き当たって左折、五日市通りに突き当たって右折、近所に来るとたくさんのカネタタキの鳴き声に迎えられ、極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みで聞き耳を立てると、ここでもたくさんのカネタタキのチッチッという鳴き声が聞こえてきた。

0 件のコメント: