2010年12月3日金曜日

カネタタキの音を聞いた-108 今日は鳴き声を聞かなかった


午後、井の頭公園コースに出かけた。極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みで聞き耳を立てたがカネタタキのチッチッという鳴き声は聞こえなかった。

五日市街道から東通りにはいり水門橋に右折しすぐベルロードの左折、吉祥寺大通りに突き当たって右折し角のヨドバシカメラに寄り8Fのユニクロヨドバシ吉祥寺店に入り、ヒートテックタイツとヒートテッククルーネックを買い、吉祥寺大通りを渡ってダイヤ街に入った。

ダイヤ街に入ってすぐ仲見世街に左折、なぎさやに寄りメヒカリの丸干しを探したが無かった。平和通りからアトレを抜け井の頭通りにでて丸井の角を七井橋通りに左折、暫く歩いて七井橋の手前で左折、大風が音を立てて紅葉を揺らす中を井の頭池の北岸に沿って歩いた。たちまち吹きまくる風に舞う落ち葉の中に立ち尽くし、風に乗って動き回る落ち葉の群れの中を歩き、太陽の光に透けて輝く紅葉を見ながらひょうたん池に辿り着くと、ひょうたん橋の辺りの水面に漂い着いた落ち葉を見ながら、ひょうたん橋周辺に積もる落ち葉を踏み分け橋上から井の頭池を見渡し、戻って右手に神田川の流れを見ながら京王井の頭線のガードをくぐり、欅の広場を横切って暫く歩き、夕焼け橋を右に見て左折、坂を登って井の頭通りに向い帰路についた。

極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みで聞き耳を立てたがカネタタキのチッチッという鳴き声は聞こえなかった。

0 件のコメント: