2009年7月25日土曜日

平成21年度 武蔵野地域五大学共同教養講座 東京女子大学:講座名「韓国文化の奥深さに触れよう」第4回 [「ハン(恨)」と「ナ(私)」と「ウリ(私たち)」] 講師・兼若逸之・国際社会学科教授

 午後、散歩-東京女子大〜吉祥寺コースに出かける。本宿小学校正門の前から北上し神明通りを越え東京女子大前交差点に出て左折、少し歩いて東京女子大の正門をくぐり2号館に入るとまだ誰もいなかった。教室に入ると何時もの席に座り、持参したMacPeople 8 と「はじめての言語ゲーム」橋爪大三郎を読む。しばらくして目を上げると周りには聴講生が大勢座っていた。
 やがて1時半になると兼若逸之・講師が講壇に上がり、東京女子大学のテーマ「韓国文化の奥の深さに触れよう」第4回 [「ハン(恨)」と「ナ(私)」と「ウリ(私たち)」] の講義が資料に基づき始まった。
 キーワードは「ウリ ナラ 我が-国」、「シック 私の-家族」、「チャラン 我らが-誇り」、「ミレ 私達の-未来」、「ハクセン 我々-学生」、「ウリ サラム 人=味方意識」、「恨 と 恨プリ(恨解き)」、「三国史記」、「4・19学生革命」、「光州民主化運動」、「恨=Σ(三国 + 階層 + 地域 + 性別 + 世代 + 集団 + 生活 + 意識 + 個体験)」、「ウリ=私達、私達の」、「ヨㇽリンウリタン」、「Uri Party」、「ウリナムピョン」、「ウリチプサラム」、「チンダルレコッ」、「ツツジの花」など。
 講義が終わると東京女子大前交差点中華料理-信竜軒でラーメンを食べ、女子大通りを四軒寺交差点に向かってしばらく歩き五日市街道に突き当たって吉祥寺公園通りに右折、しばらく歩いて五日市街道と交差する八幡前交差点を渡り、しばらく歩いて東急百貨店に入り地下に降りてガーリックマーガリンを買い、吉祥寺公園通りを渡って真っ直ぐ元町通りに入り、少し歩いて伊勢丹新館の地下にエスカレーターで降り、アンデルセンでフランスパンを買い、ペニーレーンに出て右折しサンロードに突き当たって左折、しばらく歩いて西友に入り4階に上がって昨日間違って買った洗剤を取り替えて貰い、吉祥寺大通りから五日市街道に出て右折、グルッペの前を通って帰路についた。

0 件のコメント: