2009年6月6日土曜日

平成21年度 武蔵野地域五大学共同教養講座 武蔵野大学:テーマ「社会変動期の政治、行政」第1回 ハネムーン後のオバマ政権の行方 講師:浅川公紀(政治経済学部教授)

午後、散歩-武蔵野大学コースに出かける。吉祥寺駅から向台三丁目行きのバスに乗り武蔵野大学前で下り、歩道橋を渡って正門をくぐり、菩提樹の垂れ下がった花を見ながら1号館の中を抜け8号館に向かい、木陰を抜けて8号館の東側の扉を開け階段を上り、2階の8201教室に入った。既に2人席に着いていた。持参した「持丸長者 日本を動かした怪物たち 国家狂乱篇」広瀬隆・ダイヤモンド社をしばらく読んで目を上げると、周りには聴講生が大勢座っていた。
 武蔵野地域五大学共同境域講座の初日なので、武蔵野大学の学長、続いて武蔵野市の担当者から挨拶があり、本日の講師:武蔵野大学 政治経済学部教授 浅川公紀滋賀紹介され、講義が始まった。
 武蔵野大学のテーマ「社会変動期の政治、行政」第1回「ハネムーン後のオバマ政権の行方(就任100日を経過し、140日目を迎えるオバマ政権)」を資料に基づき、なめらかに話しをしていく。
 講義が終わって正門を出ると右折し柳橋に向かい、しばらく歩いて柳橋交差点にでると右折、御菓子司 利休に寄り葛まんじゅうと水ようかんを買い、近況などをおしゃべりし、柳橋停留所から吉祥寺駅行きバスに乗り、吉祥寺駅北口で下りるとロンロンに入り讃岐うどん 綾川に久しぶりに入ってざるうどんをとり、吉祥寺駅南口のルパでパンを買い、吉祥寺大通りから東通りに入って帰路についた。

0 件のコメント: