2003年6月24日火曜日

私の Macintosh は Power Macintosh G3 266MT でしたが、CPU を取り換えて G4 500MT にしてあります。昨年末から買い替えようと考えてきましたが、Power Mac G5 が出てくるまで待つことにしていました。
今日、6月24日、Aplle のホームページを見ると待ちに待っていたマシーンが発表になっていました。素晴らしいスペックで、価格的にも私の期待を裏切るものではありませんでした。

その概要は次の通りです。
「2003年6月24日-アップルは本日、世界最速*のパーソナルコンピュータとなる「Power Mac G5(パワーマックジーファイブ)」を発表しました。Power Mac G5は、世界初となる64ビットのデスクトッププロセッサ、および業界初となる1GHzのフロントサイド・バスを搭載しています。IBMとアップルの共同開発による革新的なPowerPC G5プロセッサを搭載したPower Mac G5は、パーソナルコンピュータとして初めて64ビット・プロセッシング・テクノロジーを採用し、史上最高の最大8GBのメモリ拡張と最新の64ビットの演算処理能力を備えるとともに、既存の32ビット・アプリケーションにネイティブ対応しています。」
http://www.apple.co.jp/news/2003/jun/24pmg5.html

更に前日に発表になったMac OS Xの次期メジャーバージョン、Mac OS Xバージョン10.3(コードネーム「“Panther”(パンサー)」)も、使い勝手が改良されて期待していた以上の素晴らしい出来栄えになっています。

概要は次の通りです。
2003年6月23日-アップルは本日、今年末までに出荷予定の「Mac OS X(マックオーエステン)」の次期メジャーバージョン、Mac OS Xバージョン10.3(コードネーム「“Panther”(パンサー)」)をプレビューしました。Mac OS Xの発表以来4年目で4回目のメジャーリリースとなるPantherは、まったく新しくなったFinder、開いているすべてのウィンドウを一度に見渡すことができる画期的なExpos(エクスポゼ)、そしてビジネス、教育および一般用途に用いることができる完全なデスクトップビデオ会議ソリューションのiChat AVなど、100以上の新機能を含み、デスクトップオペレーティングシステムに新しい標準を打ち立てます。
http://www.apple.co.jp/news/2003/jun/24panther.html

Power Mac G5 の発売は8月、Mac OS X Panther の発売は秋となっているので、マシーンの買い替えは秋になって、Mac OS X Panther が搭載された Power Mac G5 が出てからにしようと思います。マシーンの最初期のものは安定していないことが多いので、市場に出た後の使い勝手の評判を聞き、それから買っても遅くないと思うからです。

0 件のコメント: