2011年4月9日土曜日

散歩-善福寺公園コースに出掛けた -下池 -上池

 散歩-善福寺公園コースに出掛けた。本宿小学校北門前の道を北上、暫く歩いて神明通りを越え真っすぐ女子大通りの東京女子大前交差点に出て信号を渡り、東京女子大の塀に沿って真っすぐ暫く歩き、真っすぐ坂を下りて善福寺公園の下池に入った。

 善福寺公園の下池に沿って左に回り、満開の桜の花をめでながら広場に出て真ん中を真っすぐ歩いて上池に向い、暫く歩いてバス通りに出ると信号を渡り善福寺公園上池に入ると左に廻った。池面には桜の花びらが筋状に流れまた散開していた。

 善福寺公園上池にはいつもより人出は少なく、青める枝垂れ柳、満開の桜、満開のレンギョウなどが見られ、対岸の満開の桜、風に大きくなびく青める枝垂れ柳も美しく眺められた。

 善福寺公園上池の再奥部にある北岸の広場に出ると満開の桜の下に少々の人出があり、池の南東部を眺めると桜が静かに霞んでいた。

 ここから東岸を歩き満開の桜のトンネルをくぐり、バス通りに出て下池に向かって東側の道を暫く歩き、下池に出ると満開の桜の木の下をくぐりながら左に回り、善福寺川の源流部を超え南岸にはいると対岸の満開の桜を望みながら降り立ったところに辿り着いた。

 坂を登って東京女子大の塀に沿ってもと来た道を辿り女子大通りの東京女子大前交差点についた。
 
 女子大通りの信号を渡ると真っすぐ本宿小学校をめざして帰路についた。

0 件のコメント: