2010年8月26日木曜日

カネタタキの音を聞いた-09

散歩-境南町コースにだかける前、今日もサルスベリの木の下のサツキの植え込みの中でチッチッというカネタタキの鳴き声を聞いた。レモンキャブで連雀通りの渡辺整形外科に寄った帰り、連雀通りの途中で初めての道に左折してしばらくしたら、電信柱のない道を走っていた。運転している方は”電線が地下に埋葬されている”というのだが、なぜこの地域がという点については分らないという。
散歩-吉祥寺コースに出かけた。極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みの中でチッチッというカネタタキの鳴き声を聞いた。吉祥寺通りの東急 Foodshow の下り口付近でチッチッというカネタタキの鳴き声を聞いた。見回すと近くに幾つかの木の植え込みがありその先に生け垣もあるのでチッチッという音の所在を探したがよく分らなかった。
アンデルセンで長時間発酵ブレッドとパンドエピを買い、本町深度受からさんロードを経て五日市街道に右折し暫く歩いていたが、チッチッというカネタタキの鳴き声は聞こえてこなかった。極近所のサルスベリの木の下のサツキの植え込みの中でチッチッというカネタタキの鳴き声をまた聞いた。
夜、お持たせのお菓子を食べながらカネタタキの話をすると、相方もその音の良いことが気に入っているとカネタタキの話しで暫く盛り上がった。

0 件のコメント: